FC2ブログ
あけましておめでとうございます。

年賀絵は…すいません。新作がもうすぐ上がるので、そちらでガマンして下さい。

先年はフルに漫画漬けの1年でした。(実はけっこう久しぶり)
今年も同様に行きたいところ。そしてなにより今年のうちに単行本を…
順当に行けばなんとか今年中に出せるはず。たぶん。

そんな感じで頑張りますので、今年も一年お付き合いよろしくお願いいたします。

※01通の拍手コメントありがとうございます!
スポンサーサイト
[PR]

20091219.jpg

飛んでいる鳥をよく観察すると、
ほんの一瞬だが羽ばたいていない時が存在する。
その瞬間は結構間抜けである。
 数年前住んでいたアパートが道路拡張のあおりで立ち退きにあった。市がやることだからか、立ち退き料として100万もらった。敷金も全額戻ってきたし(どうせ取り壊すから)、そのお金でデジタル化ができた。生きていればいいことがあるものだ。
小学五、六年生が休刊になったが、実は小学館時代、学年誌に漫画を描かないかと誘われたことがある。当時の連載と両立させられる自信がなかったし、単行本が出るのかどうか不安だったので断ってしまった。受けていたらその後の運命も変わっていたのだろうか。
 実は生まれて初めて漫画を持ち込んだのはペンギンクラブだったりする。なぜかショートギャグまんがを持ち込んで、エロを描いてきなさいと言われた。(当たり前だ)

 そしてそれを今度は「あ!ホクサイ」という4コマ漫画誌(今はもうない)に持ち込んで、採用には至らなかったが4pのショートギャグ漫画を新たに描き下ろすことになった。

 実は私の本当のデビュー作は、「あ!ホクサイ」に掲載されたその4pのショートギャグ漫画だったりする。
ペンネームは「寿司尾にぎる」だったと思う。